夏まゆみは若い頃から凄かった?中山美穂のバックダンサーだった?

スポンサーリンク
当サイトには、プロモーションが含まれています

モーニング娘。やAKB48の振付師として有名な夏まゆみさんが2023年6月21日に亡くなられました。

夏まゆみさんはモーニング娘。のオーディションから育成、振り付けを担い番組では凄腕鬼コーチとして有名でした。

そんな夏まゆみさんは若い頃からダンサーとして凄かったのでしょうか?

若い頃からダンスをしていたのか?

どうやってキャリアを積んだのか?

中山美穂さんのバックダンサーをしていたという噂は本当なのか?

今回は、夏まゆみは若い頃から凄かった?中山美穂のバックダンサーだった?と題してお届けします!

スポンサーリンク
目次

夏まゆみは若い頃から凄かった?

モーニング娘。やAKB48を指導、育成してきたことで有名な夏まゆみさんですが、若い頃から凄かったんです。

夏まゆみさんの若い頃からの経歴を調べてみたので紹介します!

1962年3月23日生まれ、神奈川県出身。

1980年 18歳でイギリスへ渡りニューヨークや東京でダンサーや役者として活躍。

1988年 ダンスグループ「FUN-KEY HEARTS」を結成し振付師としても活動する。

1992年 ナインティナインや雨上がり決死隊で結成した「吉本印天然素材」の振り付け、ダンス指導を長年にわたり行う。

*吉本印天然素材は「天素」と呼ばれ大人気グループとなりました。

1993年 ニューヨークのアポロシアターでソロダンサーとして出演。

*当時日本人がソロで出演したのは初めてのことでした!

1997年 紅白歌合戦のステージを担当、その後15年続けて担当する。

1998年 長野冬季オリンピックの閉会式でのテーマソング振り付けを担当し、

同年始まった「ASAYAN」オーディションでモーニング娘。の育成にも携わる。

モーニング娘。で最も売れた「LOVEマシーン」では独特の振り付けが話題を呼び一世を風靡しました!

2005年 秋元康プロデュースのもと、AKB48の立ち上げ前から約2年に亘って合格者への指導、育成、振り付け演出を専任。

AKB48を育て上げた振付師として一気に有名になったのではないでしょうか?

2008年 マッスルミュージカル冬公演「~ザ・ベスト~」では、スーパーバイザーに就任。

その後もダンスの普及活動を活発に行なったり、本を出版されたり精力的に活動されていたようです。

若い頃から海外へ渡りキャリアを重ねていった夏まゆみさんは凄いですし、カッコいいですね!

スポンサーリンク

中山美穂のバックダンサーだった?

モーニング娘。やAKB48に振り付けをしていた事は有名な夏まゆみさんですが、現役ダンサー時代には

中山美穂さんのバックダンサーをしていたのはご存知ですか?

1991年には中山美穂さんのコンサートツアーに夏まゆみさんはバックダンサーとして参加していたそうで、

以前テレビ番組で中山美穂さんが近況を知りたい人として名前をあげたのが夏まゆみさんでした。

夏さんはVTR出演をして、中山美穂さんから名前があがったことに涙を流して喜んでいたそうです。

https://twitter.com/bikkle450/status/1676895663274205184?s=20
スポンサーリンク

まとめ

今回は、夏まゆみは若い頃から凄かった?中山美穂のバックダンサーだった?と題しまして

夏まゆみさんは若い頃から凄かったのか?

中山美穂さんのバックダンサーだったのか?

を調査してみました。

夏まゆみさんは若い頃から海外へ渡り、ダンサーとして活躍し振付師としてのキャリアも積んでいきました。

モーニング娘。やAKB48を育て上げ一斉を風靡するようなダンスの振り付けをした夏まゆみさんはやはり凄かったですね!

そして1991年には中山美穂さんのバックダンサーとして一緒にコンサートツアーを回り、テレビのインタビューでは中山美穂さんとの当時の思い出も語っていました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

この記事を書いた人

スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次