京丹後市網野町にある人気の海水浴場「浅茂川海水浴場」と「八丁浜海水浴場」で毎年7月30日に開催される伝統のお祭り「浅茂川 水無月祭」(通称かわっそ)が2024年も開催されます!
今回は水無月祭(かわっそ)ってどんなお祭りなのか?日程はいつなのか?花火大会や駐車場はあるのか?をお届けします。
水無月祭(かわっそ)ってどんなお祭り?
かわっそとは、京丹後市網野町にある浅茂川地区で夏に催される地区最大のお祭りです。
昼間は42歳の本厄の男の人達を中心に担がれたお神輿が地区内を巡り「海上渡御」と呼ばれる神輿を担いで勇ましい掛け声とともに海の中へ入っていく迫力のある神輿巡行があり、夜にはお祭りのフィナーレとして約2000発もの花火が打ち上げられます。
屋台も出るので神輿をみながら、花火を見ながらと1日楽しめますね。
水無月祭(かわっそ)の開催日程はいつ?
水無月祭(かわっそ)は毎年7月30日に開催されています。
2023年も例年通り7月30日の開催でした。
みこし巡行の時間は?
13時半:日吉橋出発
14時:浜六前(休憩)
14時半:区民会館前(休憩)
15時:塩貞商店前(休憩)
15時45分:海上渡御
16時25分:鎮座式(日吉神社)
海上渡御が終了するとこのようにお神輿を間近で見ることができますよ♪
水無月祭(かわっそ)の開催場所はどこ?
京丹後市網野町浅茂川にある浅茂川海水浴場と八丁浜海水浴場周辺
住所:京都府京丹後市網野町浅茂川
連絡先:0772−72−0009(水無月祭典委員会)
花火大会もあるの?
約2000発の打ち上げ花火が八丁浜海水浴場のあたりから打ち上げられます。
花火打上:20時15分〜20時45分
*雨天中止
堤防の先から打ち上がるので、海岸沿いのどこからでも鑑賞できます。
海のそばで海上に映る花火を楽しんでも、芝生広場に寝転んで花火を見上げてもどちらもとっても素敵ですね。
八丁浜海水浴場から10キロほどのところにある間人漁港周辺では7月22日に「間人みなと祭り」があり、そこでも花火大会がありますよ♪
こちらの花火大会は規模は小さいですが、漁港から見上げることができて迫力も有りまた違った雰囲気を楽しむことができます。
おすすめの観覧場所は?
かわっその花火大会は八丁浜の海岸からならどこでもよく見えます。
その中でも特におすすめなのが、打ち上げ場所すぐそばの芝生広場からの花火鑑賞です!
芝生広場はかなり広く、混雑も気にならないのでシートを敷いて寝転がって鑑賞するなんてこともできますよ♪
海に映る花火も見たい!という人は芝生広場の前にある階段での鑑賞がオススメです。
駐車場はある?
駐車場は八丁浜シーサイドパークを利用するのが一番近く、100台ほど停められ、料金は無料です。
ですが、大きなお祭りですし朝から満車になる可能性もあるので公共交通機関の利用をおすすめします。
それ以外には駐車場はほとんどありませんので、車を利用の人は注意してくださいね。
交通規制はされる?
交通規制は会場近辺で午後1時から午後10時の時間帯であります。
しかし交通規制の時間帯だけでなく駐車場がある浅茂川、八丁浜近辺は朝から渋滞も予想されます。
小さな町なので道路の渋滞となると交通規制がされるかもしれません。
2023年は午後1時〜午後10時の時間帯で交通規制がありました。
アクセス方法
車:山陰近畿自動車道「京丹後大宮IC」からR312~府道17合〜R178
鉄道:京丹後鉄道「網野駅」から丹海バス(弥栄網野砂丘線)~「日吉橋」下車
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は「浅茂川水無月祭かわっそ2024の日程は?花火大会や駐車場はある?」についてお届けしました!
・水無月祭(かわっそ)は2024年7月30日開催
・場所は浅茂川海水浴場と八丁浜海水浴場の周辺
・屋台もでて夜には花火大会も開催されます
・駐車場は八丁浜シーサイドパークに無料で100台ほど停められます
・交通規制は午後1時〜午後10時頃の予定です。
海で遊んでお祭りに出向いて、夜は花火大会と楽しい夏の思い出を是非つくってくださいね♪