24時間テレビマラソン歴代最速は誰?2023年のランナーはいつ発表?

24時間テレビマラソン歴代最速は誰?2023年のランナーはいつ発表?
スポンサーリンク
当サイトには、プロモーションが含まれています

今年も24時間テレビの話題が出る時期になりましたね。

2023年の24時間テレビはなにわ男子がメインパーソナリティーを務めるということでかなり話題になっています。

それと同じように注目されているのが24時間テレビのチャリティーマラソンですね!

毎年ランナーは誰なのか?いつ発表されるの?と注目を集めますが、今回はマラソンの歴代最速は誰だったのか?を調べてみました。

長く続いている24時間テレビのチャリティーマラソンなので、今までに走った有名人もかなりの人数ですよね?

その中で歴代最速は誰なのでしょうか?そして2023年のランナーの発表はいつなのでしょうか?

「24時間テレビマラソン歴代最速は誰?2023年のランナーはいつ発表?」と題して調査してみました!

スポンサーリンク
目次

24時間テレビマラソン歴代最速は誰?

24時間テレビのマラソン歴代最速は誰なのかは正確にはわかりませんでした。

このマラソンは毎年走る距離が違ったり、1人だったりグループで走ったりと様々だからです。

しかし、そんな中でも間寛平さんが200kmを放送時間内に完走した記録を持っているので歴代最速は間寛平さんといって良いのではないでしょうか。

24時間テレビのチャリティーマラソンは1992年の第15回から始まりました。

この年のマラソンランナーは、間寛平さんでしたが残念ながら途中棄権しています。

この時の走行距離は約200kmだったそうですが、事前に走行ルートを公表してしまっていたため応援の人が殺到してしまい走行不可能となり途中棄権となってしまったそうです。

翌年からは走行ルートを非公開として24時間テレビチャリティーマラソンが開催されることとなりました。

それではここから歴代のランナーと走行距離をご紹介します。

第何回ランナー当時年齢距離結果
第15回1992間寛平43歳200km153km地点で棄権
第16回1993間寛平 44歳200km放送内で完走
第17回1994ダチョウ倶楽部
肥後
寺門
上島

31歳
31歳
33歳
100km時間外でで完走
第18回1995間寛平46歳600km
(7日間かけて)
完走
第19回1996赤井英和37歳100km
(一般参加者とリレー形式)
時間延長で完走
第20回1997TOKIO 山口達也25歳100km完走
第21回1998V6 森田剛19歳100km完走
第22回1999にしきのあきら50歳110km完走
第23回2000トミーズ雅40歳150km完走
第24回2001研ナオコ48歳85km完走
初の女性ランナー
第25回2002西村知美31歳100km完走
第26回2003山田花子28歳110km時間外で完走
第27回2004杉田かおる39歳100km完走
第28回2005丸山和也59歳100km完走
第29回2006アンガールズ30歳100km完走
第30回2007萩本欽一66歳70km時間外で完走
第31回2008エド・はるみ44歳113km完走
第32回2009イモトアヤコ23歳126.585km時間外で完走
第33回2010はるな愛38歳85km完走
第34回2011徳光和夫70歳63km完走
第35回2012佐々木健介
北斗晶
佐々木健之介
佐々木誠之介
46歳
45歳
13歳
9歳
120kmリレー形式で完走
第36回2013森三中 大島美幸33歳88km完走
第37回2014TOKIO 城島茂43歳101km完走
第38回2015DAIGO37歳100km完走
第39回2016林家たい平51歳100.5km完走
第40回2017ブルゾンちえみ27歳90km完走
第41回2018みやぞん33歳スイム1.55km
バイク60km
マラソン100km
完走
第42回2019近藤春菜
よしこ
水卜麻美
いとうあさこ
36歳
28歳
32歳
49歳
32.195km
32.195km
42.195km
42.195km
完走
第43回2020高橋尚子
土屋太鳳
吉田沙保里
陣内貴美子
松本薫
野口みずき
48歳
25歳
37歳
56歳
32歳
42歳
116km
30km
25km
10km
15km
40km
完走
第44回2021岸優太
水谷隼
荒川静香
川井梨紗子
川井友香子
五郎丸歩
田中理恵
長谷川穂積
丸山桂里奈
林咲希
城島茂
25歳
32歳
39歳
26歳
24歳
35歳
34歳
40歳
38歳
26歳
50歳
合計100km完走
第45回2022兼近大樹31歳100km完走
第46回2023未発表

放送年とランナーを見てみると、その年どんな活躍をしていた人なのか振り返ることができて面白いですね!

最近では数人でリレー形式で走ったり、みやぞんさんはトライアスロン形式だったりと様々な形で行われています。

スポンサーリンク

24時間テレビ2023年マラソンランナーはいつ発表?

2023年の24時間テレビマラソンのランナーはまだ発表されていません。

例年はいつ頃の発表なのか調べたところ、特に決まってるわけではないようです。

2022年のマラソンランナーを努めた、兼近大樹さんは6月2日放送の「THE突破ファイル」内で発表。

2019年のマラソンランナーいとうあさこさん、ガンバレルーヤのよしこさんは7月14日放送の「世界の果てまでイッテQ」の放送内で発表されています。

水卜麻美アナウンサーは24時間テレビ当日の発表でした。

24時間テレビの1ヶ月以上前に発表されるランナーもいれば、放送当日に発表されるランナーもいるので2023年のマラソンランナーもいつ発表されるのかはわかりませんでした。

2023年のマラソンランナーが発表され次第追記しますね!

2023年の24時間テレビマラソンのランナーは当日発表になるそうです!

スポンサーリンク

24時間テレビ2023年マラソンランナー予想は?

2023年の24時間テレビマラソンランナーはまだ発表されていませんが、ランナーの予想はどうでしょうか?

2023年のメインパーソナリティーがなにわ男子なので、「メンバーの誰かがランナーとして出るのではないか?」との噂がでていますね!

他には今大人気のフワちゃん、錦鯉の長谷川まさのり、やす子、などが予想されています。

フワちゃんは2022年の兼近大樹さんの同期でマラソン終了後の「行列のできる法律相談所」の番組内で兼近大樹さんのマラソンについてコメントをしていたので、2023年のマラソンランナーになるのでは?と予想されています。

やす子さんは元自衛官ということもあり、体力には自身がありそうですよね!

錦鯉の長谷川まさのりさんは日テレの「有吉の壁」など人気番組にも出演していますし、子どもにも人気があるので可能性としては高いのではないでしょうか?

2023年の24時間テレビマラソンのランナーはヒロミさん距離は102,3kmだそうです!

スポンサーリンク

まとめ

「24時間テレビマラソン歴代最速は誰?2023年のランナーはいつ発表?」と題してお届けしましたが、いかがだったでしょうか?

24時間テレビマラソンの歴代最速は正確にはわかりませんが、距離が長い、放送時間内に完走しているということで間寛平さんと言えると思います。

そして気になる2023年のマラソンランナーはまだ発表がされておらず、予想では「なにわ男子の誰かが走るのでは?!」という声がかなり多かったですね!

その中でも大橋和也さんでは?との声が多かったです。

他の予想では錦鯉の長谷川まさのりさん、やす子さん、フワちゃんの名前もよく出ていました。

24時間テレビのマラソンランナーの発表時期は特に決まっていないので、発表があり次第お知らせします!

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

この記事を書いた人

スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次